緊急事態宣言中の移住相談について

Page wrote:

いつもお問い合わせを頂き、ありがとうございます。

さて、ご周知の通り、1月9日現在、「緊急事態宣言」が政府より発令されております。大都市圏にお住まいの皆様におかれましては大変な思いの中お過ごしのことと存じます。どうかご自愛のうえお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。

 そして南房総、館山でも感染者が増加傾向にあり、予断を許さない状況となってきております。気を引き締めてコロナ禍の収束に意識を持って対策をしてゆかねばなりません。

つきましては、平素行っております移住相談業務について下記の通りの対策を取らせて頂きます。

『1.お越しになる前に電話やオンラインで移住相談をお願いします』
まずは電話、もしくはオンラインを使用し、皆様の移住計画に必要な住居探し、就職探し、地域の情報提供ほか現地にお越し頂く前に私どもで手配できる項目を打ち合わせのうえお越しください。コロナ感染予防にはもちろんですが、効率良い移住の下見にも繋がります。

『2.  移住相談は必ずご予約をお願いします。』
平常時の窓口では予約が空いていればご相談を承るようにしておりますが、なるべく接触の機会、時間を少なくするために、「1.」の項目の通り事前に打ち合わせをしつつ、お越しになる日程をご予約ください。

『3.   相談の当日は検温ほか体調の管理の上、マスク着用、手指の消毒をしてご臨席ください。』
非接触による検温、薬品による消毒の設備は移住相談を行う「渚の駅たてやま」玄関に設置してあります。マスクは各自でご用意くださいませ。また、お家を出る前にも体調の管理を頂き、少しでも不安がある場合は無理をせず、日を改めて頂くことをお願いします。
また、相談員もマスクの着用、手指の消毒のうえ、ご相談頂く方との距離、位置関係など感染予防に留意した形を取らせて頂きますことをご了承ください。

 

平常時においては移住相談は私ども相談員が対面での会話を通して行っており、場合によっては長時間ご相談者様と会話をすることになり、いわゆる濃厚接触の形になることは否めません。
したがって、上記にあげたような対策をもってできる限りお互いにとって安全な形を保ちたく存じます。皆様にはご不便をおかけすることとは存じますが、ご理解のうえご協力くださいませ。

NPOおせっ会 八代健正