NO,493【館山の就職状況】
こんにちは。今週の担当の八代健正です。
いつもおせっ会をご支援くださいまして誠にありがとうございます。
さて、コロナ禍の影響もあってか、おせっ会への相談も増加傾向にあり、退職後だけではなく現役世代からの相談が増えてきております。
現役世代、とくに子育て世帯の移住にとっての課題のひとつは「就職」。
館山の求人状況は、慢性的な人手不足に陥っており、各業種総合的な求人倍率は1.8~2.0倍を推移しております。
さすがに、昨年4月の緊急事態宣言過ぎからは6月を谷間に1.39~1.6程度となっておりましたが、昨年末から現在にかけて平均的に2.0周辺。
業種別にみると福祉関連が最大で5倍を超え、続いて専門的・技術職。それ以外でもサービス業、販売業、生産工程業種は2倍中盤を維持する人手不足。
と、ここまで書くと就職先を探すのが楽な地域・・というイメージがあるのかもしれませんが、問題は収入額の減少幅です。
移住相談を承ることが多い3地域、東京、神奈川、埼玉と比べると平均年収ベースで80万円から100万円の減少になるというデータもあり、その差額は深刻。特に子育て世代にしてみるとこれからお金がかかっていくという人たちですのでよりハードルが高くなるというわけです。家賃を現在のお住まいのところよりもぐっと下げるほか、固定的な生活経費を見直すなどの計画も必須となりますね。
一方で収入の確保だけに気を取られた計画をしすぎると、移住の目的になかで一番大切な「実現したい生活の形」を見失ってしまうことにもなりかねません。もちろん、収入のためにはしっかりと働かなくてはならないし、皆さんがのんびりと暮らしてゆけるわけではありません。 「館山に住めれば、それだけでハッピー」という、ありがたいお話を頂くこともすくなくないのですが・・・せっかく館山暮らしを始めて頂くのですから・・巷でいう「ワーク・ライフバランス」をとることは絶対に必要ですね。
おせっ会には様々な業種から求人の情報がはいることもあります。
お仕事の相談もぜひ、お気軽にご相談くださいませ。
近々、おせっ会のYoutubeでお仕事探しをテーマにシリーズをお届けしたく準備中です。こちらも合わせてご覧ください。
◆館山市新着就職情報
https://www.city.tateyama.chiba.jp/shoukan/page100135.html