NO,577【この頃の館山のようす】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

各地で梅雨明けしましたね。各地で大雨がニュースになっていましたが
南房総地域は6月後半からほとんど雨が降っておらず、田んぼも畑もカラッカラです。
調べてみると7月の降雨量は49㎜。2017年以来の少なさです。
8月、行楽シーズンではありますが、恵みの雨も期待したいところです。

海のおかげか、緑が多いせいか、東京に比べれば暑さがマイルドな館山も、
先日は35度を超える日があり、今年の暑さは過酷です。
それでも、朝晩はいくらか気温が下がるので、まだ寝苦しさは感じていません。

今年は4年ぶり?に各地域のお祭りも賑やかに行われています。
まちのどこからか、おはやしが聞こえてきたり、
山車やお神輿が通るので、思わぬところで通行止めになっていたり。
日常が戻ってきたなぁと感じます。

週末は観光客も多く、海岸沿いの道も混雑しています。
普段は夜8時くらいにはシーンとしている印象ですが、
館山にしては遅い時間まで、飲食店もお客さんがいっぱいです。

夕方になると、たくさんの人が海岸で夕陽を眺めています。
観光で来る人にとっては特別な一日なのですよね。
住んでいると、特別感が薄れて、夕陽を見に海岸まで行くことも少ないですが、
この景色は当たり前じゃないんだなぁと改めて感じます。

少し前まで、季節外れの西風が続き、
車は真っ白だし、洗濯物は毎日室内干しだし、
「この頃よく吹くね」があいさつ代わりになっていました(^^;
良いことばかりでもないけれど、やっぱり館山はいい所です。

最近はブルーベリーが旬なようで、
直売所で買ってヨーグルトに入れています。
スーパーに行くといつでも何でもあるので、旬がわかりにくいですが、
直売所は旬がよくわかるのが良いですね。
(イチゴだけは旬の季節に出回らないなーと思っていますが。)

暑さも本番です。
カラダを冷やし過ぎず、外で無理せず、元気に乗り切りましょう!

***********

おせっ会 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

館山TV【館山市公認チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCe4Ixp3K3rtnKQG__Qhvm8w

↑↑どちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです↑↑

*******