NO,591【神余の里山歩き】

Page wrote:

こんにちは!
今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

11月ももう後半。
自分の事業のイベントや個人的な予定がたくさんあったのもあり、気がついたら「来週から12月⁉」と焦っています。
その「自分の事業」というのがヨガ講師なのですが、11月3日の祝日にハイキングとストレッチのイベントを開催しました。
「神余里山ハイキング&ストレッチと森の瞑想」
ハイキング前後にストレッチを30分ずつ、森の中で静かに坐る時間も入れた4時間の行程。
神余(かなまり)というのは地名で、渚の駅たてやまからだと房総半島最南端に近い方になります。
このメルマガを読んでくださっている方には馴染みがある地名かもしれませんね。
私は神余にある古民家 結の家「六郎右衛門」で8年前から定期的にヨガクラスをしています。
この地区は2年ほど前から「株式会社ふれあい神余の里」さんの手により、使われなくなった元直売所で再度マルシェを定期開催したり、里山をハイキングコースとして利用できるように整備を続けていたりと、最近注目されている場所です。
そのハイキングコースの整備のリーダー、川崎さんにガイドを頼みイベントを開催しました。
コースはいくつかあり、今回歩いたコースは約4キロ、2時間ほど歩きました。
長いものだと倍以上の距離もとれ、結構歩けます。
この里山は昔畑として使われていた場所や梅林があったり、そのための馬の水飲み場があったり。
川崎さんのお話を聞きながらのんびり歩き、森の中では皆で仰向けで寝ころんだり。
坐る時間もとっても気持ちよさそうでした。
ランチは今年オープンと同時に人気爆発のパン屋さん、リアンさんに頼んだのも皆さん大喜び♬
移住前に山梨の登山ガイドの友人と同様のイベントを数回開催したことがありましたが、今回は地元でできたことが嬉しかったです。
帰り際の「本当に楽しかったね~」の言葉も、開催できて本当に良かった。
いつもコース整備をしてくださっているみなさま、ありがとうございます。
(週末はレッスンがあり参加できずですみませんm(_ _)m)
ご参加くださった方もありがとうございました。
次回は2月頃に開催を考えています。

ハイキングコースの整備は毎月開催しています。
活動にご興味がある方は下記サイトよりお問い合わせいただけると思います。
ハイキングコースマップについてもこちらからお問い合わせ下さい。

株式会社ふれあい神余の里
https://kanamarinosato.com/

パン屋さんの情報はこちら
リアン(Instagram)
https://www.instagram.com/lien_pain_bistro/?hl=ja

*****

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
前回のおたよりでお知らせさせていただいたチャリティヨガが無事開催できました。

「うみとそらヨガ ~災害地に届けるチャリティヨガ~」
11/11(土)9:00~10:00

当日ご参加いただいた方12名、寄付のみのご協力3名
総額29500円を赤十字を通して令和5年大雨災害義援金として寄付しました。
(6/30からと7/7からの二口)
山口県、福岡県、佐賀県、石川県へ届くそうです。
ありがとうございました。

わたしのブログはこちら→  http://islandstyleyoga.tumblr.com
24時間視聴可能なオンラインクラスも開催しています。

***********

おせっ会 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

館山TV【館山市公認チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCe4Ixp3K3rtnKQG__Qhvm8w

↑↑どちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです↑↑

*******