NO,598【移住相談お待ちしております】

Page wrote:

こんにちは!2024年がはじまりました。
今年初のおせっ会メールマガジンを担当します、加島ハルナです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

令和6年能登半島地震の被害に遭われたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。
72時間の壁は過ぎましたが、一人でも多くの命が助かるよう祈っております。
自衛隊の方、復旧作業に関わる方、令和元年房総半島台風の時は本当に助かりました。
みなさまのご安全をお祈りします。

館山の元旦は海越しの富士山がとてもきれいでした。
富士山がきれいに見える日は気温が低いことが多いのですが、暖かく過ごしやすい年末年始でした。
心が傷むことが立て続けにあり、いつも通りの生活ができているのに感情の整理がつかないという方も多いと思います。
そんな時は受け入れる情報量を調整し、感情・思考の整理をすることをお勧めします。
これは移住に対しても言えることです。
新しいことを始めようとしたとき、おそらくもれなく「不安」が伴うのではないでしょうか?
不安や心配が溢れて焦燥感を抱えてしまう時はだいたい頭の中の「不安」が整理整頓されていなく、部屋で例えたら足の踏み場もないくらい散らかしてしまっている状態です。

以前こんなメルマガを書いたことがあります。
『移住は不安?』
http://osekkai.org/archives/mailmagazine/376

実は私も移住する時、ものすごい不安でした。
ただ、何か新しいことにチャレンジする際の不安は多少は感じた方がいいと考えていて、それをむやみに大きくしないことが大切だと思います。
不安というネガティブ要素は「慎重さ」を含むのでリスクマネジメントに繋がります。
あとはその不安をきちんと整理すること。
詳しくは上記のメルマガにも書いていますので読んでみてください。

これから春に移住をお考えの方、不動産会社の繁忙期は1月から始まります。
繁忙期の不動産屋さんは会社によってはあまり親切に対応してもらえないことがあるようです。
※私も経験しました
なのでめげずに頑張ってくださいね!
良い物件と出会えますように。

おせっ会では 渚の駅たてやま にて移住相談窓口を設けております。
受付時間は平日の9時から16時です。
面談をご希望の際はご予約いただけるとスムーズです。
電 話:0470-22-3362(館山市役所雇用商工課)
メール:info@osekkai.org
所在地:千葉県館山市館山1564-1
お待ちしております!

* * * * * * *

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
テレビをつけると心苦しいニュースがたくさん目からも耳からも入りますね。
心配で心が辛くなってしまっている方で特に被害なく毎日を過ごされているのなら、テレビを見ない選択をおススメします。
習慣になっているならその習慣ごと変えてみてください。
ラジオにすれば視覚からの情報は避けられます。
知ることは大切ですが、必要以上の情報を取り入れても取り入れなくても被災地の為にできることはあまり変わらないと思います。
ならば、ご自身の日常を健やかに、大切に、笑って過ごしてください。

ご自身のカラダの仕組みを知り、ちょっとケアするだけでもその不調が少し楽になる。
たくさんの方に知ってもらいたい「カラダ講座」を11月より定期開催しています。
自律神経に関わるお話しや肩こりケアを含んだ1時間。
他からではなく自ら健康を作るきっかけにしてほしくて1000円というご奉仕価格です。
次回は「ちゃんと呼吸をしてみよう」1/20(土)13:30-14:30
こちらのブログ内で詳細をご確認いただけます→  http://islandstyleyoga.tumblr.com

24時間視聴可能なオンラインクラスも開催中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「【12/上旬~3/4】館山市・南房総市でトライアルステイを実施します!」
(館山市役所ホームーページより)
https://www.city.tateyama.chiba.jp/shoukan/page100539.html

このプログラムは館山市と南房総市が共同で実施するプログラムで、
滞在費用のうち、お一人様一泊につき5000円の補助がつきます。

したがって、2泊3日の滞在を4人家族でした場合、
4人×2泊×5000円=40000円の補助ということになります。

補助金で費用が抑えられるのはもちろんですが、
このプログラムは、「移住相談」「地域イベントへの参加」
そして「移住案内人」がつき、滞在中に会っておいたほうが良い人や、
訪ねておいたほうが良い場所などを提案、案内をしてくれます。

もちろん、トライアル後の移住サポートも両市ががっちりいたします。
(もちろんおせっ会も!)

詳しくはWEBサイトをご覧頂き、ご予約をください。
※すでにスタートしており予約も多く入ってきております。
お早目にご予約ください!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもチェック!
南房総暮らしの楽しさを体験するイベント
http://osekkai.org/archives/6402
・1月13日水仙の津森山ハイキング&山頂で芋煮会
みなさま、ふるってご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おせっ会 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

館山TV【館山市公認チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCe4Ixp3K3rtnKQG__Qhvm8w

↑↑どちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです↑↑