NO,600【田舎暮らしと運動不足】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当、佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力をいただきありがとうございます。

いつの間にか、だいぶ日が延びてきましたね。
場所によっては、既に梅の花がほぼ満開で、いつもに増して早い春の訪れを感じます。

おせっ会の移住相談フォームには、移住の目的を選択する箇所があります。
選択肢は、「子育て、趣味の拡充、ライフスタイルを求めて、
健康のため、起業、就農漁業、その他」の7つ。

この中で「健康」について、個人的にはいい面だけじゃないなと感じています。
それは、東京で働いていたときと比べて、圧倒的に歩かなくなったから。

今は、ときどき東京に行くと、「よく歩いたな」「足が疲れたな」と感じます。
都会の通勤は、本当にいい運動になっていたと思います。
都会では自然と歩く機会がありますが、館山では、
ついつい歩く代わりに車に乗ってしまいます。
せっかく美しい海がすぐそこにあっても、
散歩に行く時間を、なかなか日常生活に組み込めません。
身体を動かす習慣のある人はいいのですが、
そうでない人は、日々の運動量が圧倒的に少なくなりがちです。

一方で、アスリートも多いのが館山。
ヨガ、ジョギング、武道、サーフィン、その他にも多種多様なスポーツサークルがあり、
体を動かす機会自体はたくさんあります。

館山に移住したら(既に移住している人は)、意識的に運動の機会を見つけると
健康度がアップするかもしれませんね!

次の日曜日、1月28日は若潮マラソンです。
館山市内は場所によって交通規制がありますので、お出かけ前に情報の確認をお忘れなく!
https://www.tateyama-wakasio.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【12/上旬~3/4】館山市・南房総市でトライアルステイを実施します!
(館山市役所ホームーページより)
https://www.city.tateyama.chiba.jp/shoukan/page100539.html

【2/3・4】「いただきます」みそをつくるこどもたち上映会
https://itadakimasu-miso.jp/schedule/schedule_area02/
*4日(日)は席に余裕がございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おせっ会 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw