NO,601【お仕事さがしオンライン配信します!】

Page wrote:

みなさまこんにちは!いつもお読みくださいまして誠にありがとうございます。
今回の お便り担当は八代です。

さて、題名の通り、就職情報をお届けするYouTubeライブを配信します!
移住情報のご参考にぜひ!ご視聴ください。
詳しくはこちら https://osekkai.org/archives/6689

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程は2月14日午前、午後と2部制です。もちろん平日の昼間っからYouTubeを視聴できるかたの方がすくないかもしれませんが、配信した内容はそのまま後からでもご覧頂けるようにしておきますので後からでも是非ご覧ください。

館山・南房総の就職状況は・・

2月8日現在ハローワーク館山の有効求人倍率は、なんと2.09倍、仕事を探しているひと一人に対して2件強の求人があるということになります。
業種は慢性的に人手不足の医療・介護以外でも建設、観光、1次産業(農水産)、販売、運輸、ITなど増える傾向。
正社員、パートともに求人は増えている一方、依然として、大都市圏と比べ人件費が低い水準となっているため、移住をお考えの皆様にとっては「大幅な収入減」になることが多く不安を残し、移住後の生計の立て方に一工夫が必要になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「南房総のお仕事さがしオンライン」は各企業様の代表者、求人ご担当者の皆様に御出演頂き、私がインタビューをする形式でご紹介をして参ります。求人の内容はもちろんですが、その職場のムードなどもご出演者のかたを通して感じて頂けるよう努めております。

移住して知らない場所に住み、さらに、知らないひとのなかで働くことになる「移住転職」はなかなかストレスフルな作業。
ひとは想像以上に環境変化に弱いので、少しでもそのストレスを軽減できるといいなぁと思います。ぜひ動画を後日でもけっこうですので、ご覧頂けますと幸いです。

動画配信URL https://www.youtube.com/@osekkai/streams
※ちなみに・・毎週月曜の夜7時よりライブ配信で南房総情報をお伝えしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

働き方の変化

コロナ後増えたリモートワーク以外にも、移住をされてくる方の働き方にも変化がみられます。
定職に就かず(というと聞こえがわるいのですが)複数の事業所を掛け持ちして収入を得て、家族や自分の時間を優先する働きかたも増えています。

定職に就かないので収入の安定性に欠けるため、パートナーのいずれかがかたい収入を確保する、実践するご本人が柱となるような収入源を確保する、もしくはすでにしてある(不動産賃貸収入、権利収入など)などの工夫や裏技がないと成立が難しいのが現状ですが、大都市よりも住宅費が低いこの地域であれば生活経費の支出を抑える工夫をすることでバランスする・・という方もおられます。

もちろん、その世帯ごとに事情がちがいますので一概に共通する理論でないことは確かですが、暮らし方のなかでの優先順位をどう組立てるのかにより可能ではあるようです。

また、せっかく館山、南房総のような場所で暮らすことになるのでオフィスワークなど都市部でもできる仕事ではなく1次産業で大空のした働くこともしてみたい・・でも、1次産業の多くは賃金が安かったり労働時間が短かったりでなかなかそう上手く整わない。
そこで、「ライスワーク」(ご飯を食べるため=生活の経費を稼ぐ仕事)として他の職業を持ち、「ライフワーク」(生きがい、やりたかったことなどに取り組む活動)の時間を別に作るという働き方をするひとも居ます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地方移住とは、元の暮らしよりも、より快適、より幸せであることを目指す行為であることが一般的。
なにをもってその成功とできるのか・・は働き方の選択にも関わることなのかもしれませんね。

とはいうものの、先立つものは必要なのが世の常。
八代も子育てが終わったものの、まだまだ生きてゆかねばなりません。
やりたい遊びもございますので、お金は必要です。もっと働いて稼がねば。

2月14日(水曜日) 「お仕事さがしオンライン」https://www.youtube.com/@osekkai/streams ぜひご覧くださいませ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おせっ会 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

■まもなくオープン!2月16日 「道の駅グリーンファーム館山」
https://greenfarm-tateyama.com/

■高速ジェット船!伊豆大島までびゅーん!
https://www.city.tateyama.chiba.jp/minato/page100257.html

■南房総のニュースはこちら「ボウニチ新聞電子版」
https://bonichi.com/