NO,611【安房医療福祉専門学校南房総校開校】

Page wrote:

こんにちは!
いつも読んでいただきありがとうございます。
おせっ会メールマガジン、今週担当の岡村彩です。

南房総の地域新聞、房日新聞を見ていたら
安房医療福祉専門学校南房総校開校の
記事が目に止まりました。

開校した和田という所は
館山駅から車で20分ほどの南房総市の地区で
旧嶺南中学校和田校舎を使用するとのこと。

新一年生は11人でベトナム10人、日本1人。
亀田医療技術専門学校から転籍した二年生が
32人でベトナム25人、日本6人、ドイツ1人だそうです。
きっと国家資格取得を目指しながら卒業後は
医療や福祉の施設で就労していくことと思います。

日本とインドネシア、フィリピン、ベトナムは
経済連携協定をむすんでいるため今後も
外国人看護師、介護福祉士候補者の受け入れは
増加し続けると思います。

現実的に館山では介護など福祉の求人に対し
働き手が不足していることは深刻になっており
令和6年2月分のハローワーク集計を見ると
求人に対して求職者が約5分の1以下という数字でした。

続いて目立ったのが、サービス業で3分の1以下。
専門的・技術的職業も同様の割合です。

どの地域も同じだと思いますが、
超高齢化社会の中で不足しつづける労働力を
どのようにカバーしていくのかは必須課題ですね。

私は某企業様で技能実習生に必要な
JLPT試験対策の日本語教師をさせて頂いているのですが、
南房総には日本語学校がありません。

生活支援を目的としたボランティア団体のみです。

安房医療福祉専門学校南房総校には
日本語学科があるそうで房総エリアに
日本語を学べる学校が誕生したことも
個人的にとても嬉しく思います。

外国人労働者にとって言葉の壁はぶ厚く
相当なストレスになります。
それは受け入れる側の企業も同じこと。

どんな人口バランスになろうとも
日本の調和力をもって誰もが活き活きと
共に働ける環境が持続できたらいいなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【地域おこし協力隊募集です!】

【募集の概要】
活動業務:ワーケーション推進業務 募集人数:1名
募集期間:令和6年4月10日(木)~令和6年5月17日(金)
活動内容:
(1)ワーケーションの推進に向けた市内企業等とのネットワークづくり
(2)企業合宿・研修等の誘致(目標受入数:年間3件程度以上)、将来的なサテライトオフィス及び企業誘致に繋がる活動
(3)関係人口の創出、滞在時間の長期化、将来的な二拠点居住者や移住者の増加に繋がる活動
(4)リノベーションまちづくりの取組等と連携した、地域内外の交流の場づくり
(5)ワーケーションの情報発信、認知度向上に関する活動
(6)その他、地域課題の解決や地域振興に係る活動で、特に市長が必要と認めたもの
□館山市役所HP募集ページ:https://www.city.tateyama.chiba.jp/shoukan/page100448.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ハローワーク館山4月15日号】

https://www.city.tateyama.chiba.jp/shoukan/page100135.html

お問合せ先:ハローワーク館山
電話:0470-22-2236

  • 詳しい内容を知りたい方、面接を希望される方はハローワークの紹介窓口へお問合せください。
  • 面接にはハローワークが発行する紹介状が必要です。
  • パートタイム求人の場合、賃金は時間給です。また、労働時間によっては記載されている各種社会保険に加入できない場合があります。
  • ハローワークでは随時紹介を行なっていますので、この求人の中でもすでに決定済みとなっている場合があります。その際にはあしからずご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【毎週月曜日19:00Weekly南房総~今週のボウニチみた?~】生放送 観てね~!
https://www.youtube.com/@osekkai/streams チャンネル登録もよろしくお願いします。
毎週、八代がゲストをお迎えしてお送りする南房総の1週間のニュースを振り返る番組です。
登場するゲストのみなさんも個性的な方が多く・・楽しいです。
南房総で起きている事、南房総で住んでいる人を通して南房総を身近に感じて頂ければ嬉しいなぁ・・という番組です。
昨年の5月8日から始まり、いまのところ休みなく続けてきて次回で46回目。
チャットも開放しておりますので、コメントなども頂けますとうれしいです!