【終了】館山人とのご縁むすび
【東京で館山人と移住希望者のご縁むすび】
こんにちは!おせっ会の八代健正です。
7月6日(土)東京有楽町の交通会館にて館山の人と、移住を希望するひとたちのご縁をつなぐ会を開催いたしました。
当日は、30名の予約を大きく超える問い合わせを頂き、早々に満席となっておりましたが、悪天候の影響もあり欠席が続出、それでも25名の皆様にお越し頂き開催することができました。
今回の主旨は「館山に住みたい人と、館山人のご縁を結ぶこと」で、知らない場所へ引っ越すのではなく、すでに知っているひとたちが住んでいる場所に引っ越すというまさに「ご縁むすび」です。
館山からは僕を含み20代から50代(ぼく)まで7名の館山人が会場に駆けつけ第1部では地域の魅力や、暮らしの様子などを語り、第2部では小グループに分かれて参加者それぞれの移住計画を語り合い、そのうえで移住までの課題を共有、館山人を交えて「どうしたら移住が、そして理想の暮らしが現時化するか・・」をアイディアソン(アイディアを出し続けるブレーンストーミングのような)しました。
自分の考えていることを言葉にして人に説明をすると、その計画が整理され、具現化しやすくなるといわれています。
また、移住を通して実現したいことはそれぞれ違いますので他のひとの計画を聞くことが、自分の計画を見直すチャンスになったりもします。
そのグループセッションには、各グループに一人ないし二人の館山人が同席、地元としてのコメントやアドバイスをしてもらうチャンスもあり、さらにご縁を深めることもできました。
移住は好きな場所に住むので、以外に立地的な要素は不安より期待が上回ります。
しかし、「どんなひとたちの中で生きるのか?」は田舎に暮らすとはその距離が近くなるのでとっても不安ですね。実際に移住しようとするひとの不安は、収入確保、と並んで「人間関係の構築、地域になじめるか?」が一番大きな要素となります。
そもそも・・ひとの受けるストレスのなかで2番目に強いのは「引っ越し」つまり移住。
生活環境の変化は人間にとって大きなストレスなのですね。引っ越しブルーなんて言葉もあるくらいですので・・
今回ご参加なさった皆さんから、「参加してよかった、移住がグッと前に進んだ」「移住の不安が軽減された」などのお言葉を頂くことができました。
先週開催した館山での交流会も含め、これから移住をするひとと、地域のご縁をつなぐという活動の重要性を感じるイベントとなりました。
今後も移住相談と並行してこの「ご縁むすび」を継続してまいります。
ぜひご参加くださいませ!
開催日時:2019年 7月6日 13:00~15:30
開催場所:東京交通会館4f
ご参加人数:館山の人8名 移住希望者25名